

お久しぶり






お久しぶりです。パソコン壊れて数年?ブログ更新できずにいましたが、炭火焼き今でもよくやってます。スマホで更新できることが分かったので、試しに更新したいと思います。あじねフライパン買いました。2個目のフライパンです。とりあえず野菜を炒めました🎵良い感じです。

豚ロースと大葉のクルクル巻き串焼き。

平成25年9月16日、豚ロースと大葉を重ねてグルグル巻きにし、少し厚めに切って串に刺して焼きました。一枚肉じゃないんでめちゃめちゃ柔らかくてジューシーに仕上がります。


豚ロースのグルグル巻き焼き (2)
今回の材料は、五島豚ロース肉と大葉です。今回も味つけはご自由に!




豚ロースのグルグル巻き焼き (3)
ロース肉、大葉、ロース肉、大葉、ロース肉のように、好きなだけ重ねて巻きましょう。




豚ロースのグルグル巻き焼き (1)
巻いたらこんな感じです。直径は6cmほどになりました。




IMG_1810.jpg
1個のグルグルを4分割の輪切りにして、串に刺しました。あまり分厚くすると熱が通りにくくて表面が焦げやすいので、考えて切りましょう。




IMG_1812.jpg
いつものようにフライパンで蓋をして遠火でじっくり焼いていきます。




IMG_1813.jpg
両面を10分強ずつ焼くとこんな感じに焼きあがります。




IMG_1814.jpg
一応両サイドも焼きましょう。ふっくらジューシーに焼き上げることができました。旨すぎで酒が進みすぎ…




IMG_1815.jpg
酔っ払いすぎて残りの串を焦がしてしまいました。残念!皆さんも気をつけましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

豚バラ箸巻き炭火焼。

平成25年9月10日、豚バラを割り箸に巻いてBBQ風炭火焼をしました。


豚バラの箸巻き (1)
今回の材料は、「割り箸」、「豚バラ」、「好きな味つけ」です。




IMG_1793.jpg
こんな感じで巻きましょう。巻き終わりが割り箸の先にくるように巻いて…




IMG_1794.jpg
最後を割り箸の先で挟みましょう。




IMG_1796.jpg
味つけはお好みで。今回は定番のマジックソルトとうなぎのたれです。うなぎのたれは焼いた後で付けましょう。




IMG_1797.jpg
団扇で空気窓を仰ぎながら焼きましょう。




IMG_1799.jpg
ある程度焼けたら味つけなしの分にうなぎのたれを付けては焼き、付けては焼きをお好みの回数行なえば出来上がりです。




IMG_1803.jpg
今回もいい感じに焼きあがりました。




IMG_1804.jpg
割り箸巻き焼きはBBQの時には注目されること間違いありません。お試しあれ!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

切り餅の豚バラ巻き炭火焼!

平成25年9月4日、切り餅を豚バラで巻いて炭火焼しました。


IMG_1725.jpg
材料は切り餅と五島豚の豚バラです。




IMG_1727.jpg
サトウの切り餅を4等分にしてから、豚バラで巻きます。餅が見えないようになるように巻かないと、餅が飛び出して炭の上に落ちるでしょう。




IMG_1728.jpg
こんな感じならOKでしょう。




IMG_1729.jpg
きちんと熱した網の上に乗せて全体を満遍なく焼きましょう。




IMG_1730.jpg
いつものようにフライパンで蓋をして蒸し焼きにしましょう。




IMG_1733.jpg
これくらい焼ければばっちりです。




IMG_1736.jpg
今回の味付けは、お好み焼き風と醤油に漬けた海苔です。お好みでチーズも一緒に巻くとおいしいですよ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

頭付オクラの丸々豚バラ巻き焼き!

平成25年8月17日、頭付きオクラの丸々豚バラ巻きを炭火焼しました。


IMG_1672.jpg
今回の材料はこれだけ。




IMG_1671.jpg
頭付きオクラをそのまま豚バラで焼いてマジックソルトをたくさん振ります。




IMG_1674.jpg
頭を切り落とさずに巻く理由は、オクラの中が蒸し焼きになっていい感じにしっとり焼けるからです。




IMG_1677.jpg
満遍なく全体を焼くとこうなります。頭を掴んで豪快に食べましょう。BBQではワイルドに食べるのがいいんです。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
