

メンタイモマヨの肉巻き炭火焼

平成25年6月15日、マンタイモマヨの肉巻き炭火焼しました。


IMG_1539.jpg
明太子とジャガイモと五島産豚ローススライスです。




IMG_1542.jpg
茹でたジャガイモの水分をかなり飛ばして、お好みの量の明太子、マヨネーズ、コショーを加えます。明太子の塩分があるんで、塩はなしです。




IMG_1543.jpg
混ぜ混ぜしたのがこちら。




IMG_1544.jpg
小さめに丸めて豚ローススライスで巻きましょう。




IMG_1545.jpg
そっと焼き網に乗せます。




IMG_1546.jpg
どうですか。今でしょ!




IMG_1547.jpg
肉にも塩コショウをせず、食べるときも何も付けずに頂きます。不味いわけがありません。この日も酔っぱで覚えてません。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

秋ミョウガの五島豚ロース巻き焼き

平成24年12月11日、秋ミョウガの五島豚(美豚:びとん)薄切りロース巻き焼きです。


IMG_0916.jpg
秋ミョウガと、五島豚ロース肉、大葉を準備。




IMG_0917.jpg
秋ミョウガは大きいんで4等分します。ロース肉を広げて大葉とミョウガを巻きましょう。




IMG_0920.jpg
巻き終わったらマジックソルトを全体に振りかけて10分ほど置いておきます。




IMG_0930.jpg
くっつかないように網を十分に熱してサラダ油を塗っておきましょう。




IMG_0931.jpg
焼きムラができないように、回転させながらじっくり焼きましょう。豚バラとは違い、落ちる油の量が少ないんで、炎があまり揚がらずに慌てずに焼くことができます。




IMG_0932.jpg
のこりのミョウガは、ワイルドにかじって食べましょう。以前SMAPの中居の「金スマ」で、俳優の永島敏行が農家の方からミョウガの1番美味しい食べ方として教わったのがミョウガの豚バラ肉巻きということで、豚バラを豚ロースに変更して、大葉も加えて焼きました。中居が「うめぇ これこれやっべぇ~なぁ~・・・」っていったのが分かります。是非皆さんもやっちゃってください。オススメです。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

新鮮な刺身用の飛魚を七輪で炭火焼しました。

平成24年5月26日、新鮮な刺身用の飛魚を七輪でじっくり炭火焼しました。


IMG_7207.jpg
4匹買って、1匹のみじっくり焼きます。3匹は刺身です。新鮮なんで綺麗でしょう!




IMG_7210.jpg
飛魚はお洒落そうなんで、ピンクロックソルトをまんべんなく振って焼いて焼いてやります。




IMG_7211.jpg
デリケートそうなので、そっと焼き網にのせます。




IMG_7212.jpg
焼けてきました。空気口をちょっとしか開けずに、じっくり2時間くらいかけて焼きました。いい感じに黄金色になりました。




IMG_7213.jpg
焼いた胸ビレを3本トッピング?




IMG_7215.jpg
みんなで少しずつ食べました。またまた大好評です。川魚はよく囲炉裏なんかでじっくり焼くイメージがありますが、海魚はあんまりしませんよね。でも、じっくり焼くとめっちゃ旨いです。秋刀魚をじっくり焼くとどうなるのだろう?秋刀魚は脂がのってるので、煙や炎との戦いになります。どう格闘するかはその時にならなければ分からないでしょうが、今度試したいです。なお、飛魚の胸ビレはヒレ酒にしようと思っていたんですが、息子と娘が双剣を作りたいとのことでプレゼントしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

少し遅れて誕生パーティー。

平成24年5月3日は、俺と千二郎の誕生日。少し遅れたが5月10日に誕生パーティーを開催。


IMG_7124.jpg
今回のメンバーはこちら。千二郎ファミリーといつもの二人。




IMG_7093.jpg
主役の千ちゃん。粘土細工?




IMG_7088.jpg
千ちゃんの息子、丈太郎・・・可愛すぎです。




IMG_7136.jpg
いつものライダー。顔でかっ!




IMG_7159.jpg
いつもの生き物博士。顔ちっちゃ!




IMG_7128.jpg
パンダケーキ作りました。いつの間にか主役は丈太郎。




IMG_7132.jpg
美味しそうに食べてます。




IMG_7126.jpg
今日のご馳走。この記事では七輪は登場していませんが、一応七輪で焼きました。




IMG_7104.jpg
特製ダレで焼き上げたセセリにバクつく娘。




IMG_7155.jpg
息子娘は、丈太郎を弟のように可愛がってくれている。




IMG_7173.jpg
元アームレスリング学生チャンピオンの腕で、写真終了。来年もやりましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2つ目の御神体が届きました。

平成24年4月13日、ついに七輪本舗さんの「焼鳥秋刀魚七輪」が届きました。秋刀魚を切らずとも丸くせずとも背筋を伸ばしたまま焼きたい!その思いがついに実現できる環境が整いました。ついでに高さ調節台、ステンレス焼き網、断熱卓上七輪台、切り出し珪藻土の火消し壷、業務用火起し器なんかも注文しました。


IMG_6748.jpg
これが今回注文したものです。明日は七輪内面の塗料焼きついでに、秋刀魚を焼くか焼鳥焼くか悩むところです。でも炭の消費量がハンパじゃないので、BBQ用の安価な黒炭がメインになるだろう。ということは玄関先がメイン。これからの季節なら寒さを気にせずどんどん楽しめそうだ。ブログ見てる五島のみなさん!是非食べたい食材もって遊びに来て下さい。待ってます。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
