

えいひれ炙って熱燗に投入

平成24年5月16日、鰤の白子焼いた後にえいひれを炙って日本酒の熱燗に投入。


IMG_6987.jpg
えいひれです。300円くらいでした。




IMG_6988.jpg
さっそく炙りにかかります。




IMG_6990.jpg
こんくらいかな?こんくらいでしょう。




IMG_6991.jpg
コップに入れて熱燗を注ぎます。味はというと、想像していたものよりダシが出ていません。っていうかすでにかなり酔っ払ってるんで舌がバカになってます。以前に飲んだときはそれなりに感動したんで、美味しいのは間違いないはずです。説得力に欠けますがみなさんお試しあれ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

仲良しであろう家族達と飲み会

平成24年3月29日、仲良しであろう家族達と飲み会。会場は菜づ菜。


IMG_6551.jpg
子供たちは我慢できず大人より先に「いただきます。」




IMG_6553.jpg
お腹いっぱいになった子供たちは、みんなでワイワイ遊びまくり。




IMG_6561.jpg
左から、財閥の秀キング、同級生馬場嵜(サキが違うようだが変換できず)、メラメ~ラ、ありがとう勝っちゃん兄、若々過ぎるさっとん。




IMG_6563.jpg
左から、由香りん、須美ちゃん、治ちゃん(嫁)、愛人カッキー、マイマイ、またまた秀キング。




IMG_6570.jpg
左が変顔優寿、右がかわいい綺奈ちゃん。




IMG_6571.jpg
飲み会終了で、男が1人ずつ挨拶。



IMG_6573.jpg
勝っちゃん兄が涙の挨拶。中野家これまでありがとう。年に最低1回は五島に遊びに来て下さい。そして転勤先の北九州でも頑張ってください。俺らが旅行なんかでそっちに行くときは連絡します。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

勝丸海賊団年度記録発表会

平成24年3月22日、勝丸海賊団年度記録発表会を開催。勝丸海賊団とは、勝丸船長の船で出航してジギング合戦をする団体である。年度会計であるため、これまで釣ったヒラス(平政:ヒラマサ)などのサイズなどにより賞金が貰えたりビンゴゲームなどをして竿などの商品が貰える飲み会を年度末のこの時期に開催することになった。


IMG_6490.jpg
今回の記録発表会に参加することができた13人。皆個性の強い田舎者。




IMG_6491.jpg
記録の賞金。なんと優勝者は7万円!でも優勝者の杉本船員は夜勤のため出席できず。




IMG_6492.jpg
日本酒の冷やにカイワレ入れてあっさりと頂く。




IMG_6495.jpg
一次会の最後のほうは後輩にやられっぱなし。やりっぱなし?




IMG_6496.jpg
二次会に行こうというのに残り物にガッツク元:アームレスリング学生チャンピオン。




IMG_6508.jpg
二次会で一回りも違う後輩に多分イジられてる俺。俺のことを愛してやまないのだろう。




IMG_6531.jpg
結構みんな仕上がってます。




IMG_6536.jpg
多分五島列島で二番目に歌が上手い佑君。一番は俺。




IMG_6539.jpg
その一番な俺はグロッキー。




IMG_6544.jpg
三次会は我が家でこいつと2人。自称他称モンチッチ。




IMG_6547.jpg
やっぱりここでもグロッキー。




IMG_6550.jpg
次の日モンチッチが食べた長崎ちゃんぽん。二日酔いにはこれ一番。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

出初式打ち上げを幸亭で開催

平成24年1月20日、出初式の打ち上げを幸亭で開催。早めに記事をUPしようと思ったが、デジカメがない!昨日のメンバー何人もに電話をしたところ、2次会のシャーロックまでは見た。椅子の上にあった、などとみんながいうので、今日シャーロックに飲みにいって確かめなければならない。もしなければ、その反省として、七輪パーティーを開催し、記事ネタを追加する予定です。デジカメの有無が判明次第、記事に載せます。


平成24年1月21日20時過ぎ、シャーロックから電話がかかってきた。「椅子の後ろに挟まってました。ホームズの方に置いてますので取りに来てください。」とのこと。すぐに取りに行ったが、俺はもう大分酔っぱらってるし、記事にするのは1月23日とします。


IMG_5686.jpg

IMG_5687.jpg
打ち上げ開始してすぐの写真。煙が充満して、タバコ吸わない人はイヤだろうな~と、今になって思う。




IMG_5690.jpg
焼酎ではなくて、日本酒の冷やにレモン汁とレモンを入れて飲んでみた。完全なジュースになった。焼酎に入れるより甘さもすっぱさも強いかも。




IMG_5692.jpg
すんずろうさんが、「ようするに人間っちゅうもんは・・・。」とか、「今ん若っかもんは、常識んなか!」とか言ってるのだろうか。




IMG_5693.jpg

IMG_5695.jpg
みんないい感じになってきたかな・・・




IMG_5696.jpg
恒例のバトル開始?




IMG_5699.jpg
やりっぱなの付けっ鼻。




IMG_5700.jpg
俺、仁田さんに謝ってる?




IMG_5701.jpg
奥の親分がのってきた感じ。なんと、写真はこれで終了でした。2次会は何時に終わったか分からないが、すんずろうの兄貴だけが、1人で寂しく3次会へ行き、朝の3時半まで飲んだそうです。最近最後にはいつも1人だというので、今度は誰か付き合ってあげてください。

熱燗をイカお猪口で飲む

平成24年1月3日、熱燗をイカお猪口で頂くことに。


F1010216.jpg
これが五島列島産のイカ徳利とイカお猪口




F1010217.jpg
まずお酒を燗する。




F1010218.jpg
今回はお猪口のみとする。飲兵衛達が来たときのために徳利はとっておくことに。熱燗を入れてしばし待つと、イカの香りと磯の香りが湯気と一緒に上がってきた。ゴックン。小2の息子に少し味見をしてもらったが、「うん、美味い!」とのこと。有望である。




F1010219.jpg
3杯飲むとこんな感じに。まだ味は出る。




F1010220.jpg
最後はお猪口をコップに入れて、それに熱燗を注いで飲む。こんな感じになり、もうほとんど味は出ないので、火でアルコールをとばして子供や嫁が食べた。エキスを酒に取られてあまり味がないようだ。

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
