スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図も存在しない島などで方角を知る

自然を読む
自然の中で方角を知ろう。そして周りをよく見てみよう。この方法は、大まかな方位を探す方法だが知っておくと役に立つ。
・木の切り株で、木の年輪の幅が広い方が「南」の方角。 狭い方が「北」。
・木の枝振りで、木の周囲を回ってみて、枝振りの少ない方が「北」。
・葉の向きで、葉が大きく成長して、多くの葉の向いている方向が「南」。
・木や石の下のコケで、コケの多くついている方が「北」の方角。また岩の上のコケも北側に生える。
・星で、北極星の位置をみて北を確認する。日本国内では北極星は一年中見ることができます。夜、ほぼ真北の方角にあるので是非覚えておいてください。
・腕時計で、時計を水平に置いて、短針を太陽に向ける、すると12時の目盛りと短針の目盛りのちょうど中間が「南」(南半球では「北」)。
枝振りで方角を知る hl_wristwatch[2]

北極星を探す

切り株の年輪で方角を知る




シャドースティック法(簡易型)
平らで何もない地面に1mくらいの棒を垂直に立てる。棒の影に注目し、先端の部分に小石か棒で印をする(a)。最低15分待って、新しくできた影の先端に印をする(b)。この2点を結ぶと東西が分かる。始めの印aが西。南北はこの線に垂直となる。この方法は日が出ているときにいつでも使え、経度も選ばない。移動しながら時折りチェックするのに使う。
SCN_0002.jpg




縫い針でコンパスをつくる
縫い針があるのなら、縫い針をハンカチ等の布で同じ方向に向かって約50回程こすります。そうすると、針に静電気が起きて磁気をおびます。
縫い針が入るくらいの容器に水を入れて、縫い針を薄い紙切れや葉っぱの上に乗せて、水の上にに浮かべます。すると水の上の針が動いて南か北を示します。木や星など上に書いた方法で大まかに北か南の方角を調べておけば、針先か針穴どちらが北か南かがわかります。
その他にも縫い針は糸で吊しても方位を示します。
縫い針で方向を知る
スポンサーサイト

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。