

市民いこいの森で花見しながら七輪焼き

平成24年4月2日昼、天気がいいばかりか桜が満開そうなので、家族で花見に行きました。


IMG_6649.jpg
市民いこいの森に到着。五島市民でも、もしかしたら知らない人がいるかもしれないんで場所を説明します。市街から行くと、籠淵町のフナコシ石油から右折して西来院に入り、内闇ダム(通称:ウッチャンダム)前を右に曲がり、少し上って1本目の左折路から入るとダム周回道路にいける。周回すると必ず分かる。




IMG_6651.jpg
桜のトンネルのようだ。ほぼ満開なんで大満足。




IMG_6652.jpg
桜の下で一枚。




IMG_6656.jpg
俺が七輪昼食を準備している間、子供たちはサッカーに夢中。




IMG_6663.jpg
火熾し中に桜をアップで!




IMG_6657.jpg

IMG_6659.jpg

IMG_6662.jpg
花より団子ということで、夜勤明けの今日、朝に職場近くのスーパー椿屋に寄り、昨日の惣菜の残りを格安でゲット!写真以外にも唐揚げ1パックと、海老フライ4本と、卵焼きなんかもたっぷり焼いて、しめて400円ポッキリ!4人で食べて少し残りました。一枚目の写真の竹串がついたフライは、アスパラの肉巻き揚げでした。




IMG_6666.jpg
食後に満足の一枚。




IMG_6669.jpg
娘が桜の花を頭につけて、「写真撮って!」って言うんで一枚。天気にも食費にも桜にも恵まれた昼時でした。今日の夜は何焼こうかなって考えながら、そして早く帰って酒のみてー!って考えながら市民いこいの森をあとにしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

五島市椿園でいろいろ炭火焼

平成24年1月7日昼、晴れ曇りでそこまで寒くもない。仲良くしている今利家ファミリー(旦那は仕事)を誘い、五島市椿園にて炭火焼パーティーを開催。

五島市椿園とは
6ヘクタールの敷地にやぶツバキのほか、約275品種・3,700本の椿が植えられています。2010年3月に、五島椿森林公園は国際優秀椿園に認定されました!現在世界で17箇所認定されている中で、日本で認定されているのは、五島市椿園を含めた5箇所。(平成23年3月現在)
全国の珍しい椿が植えられているコーナーもあり、冬の椿の時期は特におすすめ。公園中央には、芝スキーも楽しめるようになっており、アスレチック遊具も設置されています。


IMG_5502.jpg
椿園の案内板




IMG_5514.jpg
国際優秀椿園記念碑




IMG_5505.jpg

IMG_5506.jpg

IMG_5508.jpg
いろいろ焼きましたが、北海道産の小さなホタテは初めて焼きました。




IMG_5509.jpg
みんなどんどん食べているが、一番人気はガーリック&バジルのハムでした。




IMG_5510.jpg
今回のメンバー。




IMG_5503.jpg
長い長い草スキー場。




IMG_5504.jpg
椿園から眺める五島のシンボル「鬼岳」。




IMG_5515.jpg
全国の椿コーナー。




IMG_5513.jpg
アスレチックコーナー。


いっぱい食べていっぱい遊んで、大人は寒いのでいろいろな飲み物をホットで頂きながら雑談。今利ファミリーの皆さん、また遊びましょう。

IMG_5516.jpg
わんぱく小僧たち。サッカーボールとソリがあれば一日中遊べる元気者。




IMG_5517.jpg
今日のお姫様。タレント事務所の方々、この子誰?って思ったらコメント下さい。

五島のシンボル「鬼岳」の頂上で、粒うにおにぎり焼き

平成24年1月5日、とてもとても寒い昼食時。ついに五島のシンボル「鬼岳」の頂上で、絶品奈留島特産の粒うにを、焼きおにぎりの上に大量に乗っけて食べることに。


IMG_5471.jpg
これが一押しのなる島特産粒うに。




IMG_5472.jpg
寒くて寂しいし、荷物重いので相当な悪「〇濱君」を連れてきた。めちゃくちゃ寒いのに、「俺寒くないっす!ユニクロのヒートテックを重ねてきたっス。キャプテンのお手伝いできてうれしいっス!」といっている。そんなこんなで頂上到着。




IMG_5474.jpg
頂上から見た鬼岳の全貌。




IMG_5475.jpg
福江島唯一のゴルフ場。




IMG_5476.jpg
頂上から町並みを。




IMG_5478.jpg
俺は火熾し大好きどこまでも。36歳だけどまだまだ現役だぜ。アニキ~!仁田さ~ん、元気ですか~。




IMG_5481.jpg
寒いので早く焼いて食べるべ。




IMG_5482.jpg
ドーン!超贅沢な焼きおにぎりのウニ乗せ。




IMG_5483.jpg
アニキ!サイコーに美味いっス。俺強くなった気がするっス。今度、若頭(仁田)を紹介してください。「バカもーん。100年早いんじゃい!ボコッ!」・・・




IMG_5484.jpg
俺も頂こう。大地のパワーと炭火パワーを頂いてまたもやパワーアップした。今度若頭に挑戦しちゃおうかな?

五島のシンボル「鬼岳」で本からすみ炙り

鬼岳とは
福江島南岸に吹き出た鬼岳火山群は、シンダーコンと呼ばれる珍しい火山です。500万年前に噴火した楯状火山(アスピーテ)の上に5万年前の臼状火山(ホマーテ)が重なり合ってできたもので、鬼岳、火ノ岳、城岳、箕岳、臼岳からなっています。
西海国立公園内で五島のシンボルとも言える鬼岳。標高315m。全面芝生に覆われていて、尾根伝いのトレッキングでは眼下に広大なパノラマが展開し福江の市街地や遠くは上五島などが望めます。また、火口まで足を延ばすと人工物が一切見えなくなり、丸くおわん状の風景に囲まれると別次元にいるような不思議な感覚に。晩夏にはコオニユリ、秋にはリンドウやススキが黄金色に染まります。

onidake.jpg
上空から剛実さんが鬼岳を撮影。ウホウフォ。



平成23年12月23日天皇誕生日。寒くて風が強くて曇り。めちゃめちゃ寒いが天皇の誕生日を祝って五島のシンボル「鬼岳」で炭火焼をすることにする。

IMG_5380.jpg
鬼岳の登り口にある案内板。




IMG_5372.jpg
吾妻屋に到着。




IMG_5370.jpg
吾妻屋近くから撮影。五島市唯一のゴルフ場だ。




IMG_5373.jpg
町並みを撮影。剛実~聞こえるか~。




IMG_5371.jpg
そしてこの山が五島のシンボル「鬼岳」。頂上で炭焼きをしたかったが、後輩3人の嫌そうな顔を見て断念。




IMG_5374.jpg
そしてこやつらがその3人。左から仁戸、高巣さん、木戸っち。




IMG_5375.jpg
その3人を記念撮影。おもしろくない。




IMG_5376.jpg
今日の主役である幻の奥五島の本からすみを炭火で炙る。さっき「てんじゅう」でお好み焼き食ったのでこれだけ。からすみのうまさをしってほしくて家から持参。
幻の「小島社中」本からすみ参照




CaU8c40D12erudpwvwFL.jpg
ここがお好み焼き屋の「大阪てんじゅう」めっちゃ美味いところ。山中師匠のゴチになりました。




IMG_5377.jpg
仁戸が最初にパクリ。おもしろくないが「美味い!」といっているようだ。




IMG_5378.jpg
どうしてもというのでもう一度仁戸を撮影。おもしろくない。




IMG_5379.jpg
鬼岳展望所を撮影。そして解散。

鐙瀬海岸公園の展望所にて

鬼岳火山から流出した溶岩が、青く澄み切った海に延々7kmにわたって流れ込み、変化に富んだ海岸線を形づくっている。温暖な無霜地地帯で、至る所に亜熱帯植物が繁茂し、情熱的な花木が咲き乱れ、美しい景観を呈している。
 永正4年(1507)、五島の第16代領主囲公が、妹婿の玉之浦納の反逆に遭い、馬でこの地まで逃げたが、鐙(あぶみ:馬具の1つで、鞍(くら)の両脇につるして、乗り手が足を踏みかけるもの。)が切れ、小舟で沖にある黒島に落ちのびた。しかし反逆党は黒島に迫り、公は自刃した。以来、鐙瀬と呼ばれるようになったという。
1969年、昭和天皇・皇后両陛下が御散策された。


平成23年12月6日、少々寒く曇りである。五島の観光名所である「鐙瀬海岸公園」の展望所で、五島の美味を舌鼓。

IMG_5245 (400x300)
五島市の観光名所・鐙瀬にある鐙瀬ビジターセンター。鐙瀬は昭和天皇が散策された美しい海岸線が広がる観光地です。この施設では、西海国立公園の自然や地質を紹介したり、五島の植物や動物に関する資料を展示しています。観光ガイドコーナーもあり、観光中継基地としても活用されています。また市民向けに自然学習講座を開設するなど、積極的な自然保護活動を展開しています。入館無料。市中心部から車で約15分。




IMG_5237 (400x300)
鐙瀬ビジターセンターから海岸方面へ歩いて1分の所にある展望所。




IMG_5236 (400x300)

IMG_5235 (400x300)
展望所からの眺め。鐙瀬溶岩海岸である。なかなか迫力のある眺めである。




IMG_5241 (400x300)
今日の昼食のメインディッシュ。めっちゃ小さい五島灘の「ごんあじ(腹部が黄金色であることからその名がつけられた。)」のみりん干し(さくら干し)と、きんなご(きびな:五島特産で今が旬。)の一夜干し。美味いに決まっている。コンロじゃなく炭火で焼くと数倍美味い。




IMG_5242 (400x300)

IMG_5243 (400x300)
後はスーパーで半額だった、ランチパック「ピザソース&チーズ」を焼いて、インスタントコーヒーを五島牛乳で頂く。五島牛乳は大量生産の牛乳と比べ、少し値段は張るが、搾りたての生乳のようなまったりと濃い牛乳だ。コーヒー牛乳を飲んでいると、観光に来た老夫婦や、大勢の小学生が社会科見学のため展望所に来たので、「みりん干食べんですか?」と聞くと、いえ結構です。と、変態を見るような目で見られたので即退散。

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
