

コーヒーの生豆を煎り器で炭火焙煎しました。

平成25年1月19日、生豆ルビーマウンテンを炭火焙煎しました。今回は中煎りに挑戦しました。


IMG_7195.jpg
今回の主役はルビーマウンテン。




IMG_7197.jpg
松ぼっくりと新聞紙で火熾ししました。




IMG_7198.jpg
このまま10分以上放置すると勝手に炭が熾ります。




IMG_7200.jpg
一回の焙煎は100gくらいまで。




IMG_7201.jpg
15cm離して、煎り器を振りながら5分くらい温める。




IMG_7203.jpg
色が変な豆や欠けてる豆なんかをリッピングする。




IMG_0701.jpg
これがほんのちょっとだけ煎った豆。最近「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」ってのがCMしてるんで、3日間ガス抜きした後飲もうと思います。




IMG_7204.jpg
10分位でこんな感じ。だんだん皮が剥がれてくるので、数分ごとに息をフッと吹きかけて皮を飛ばす。




IMG_7205.jpg
20分位でこんな感じ。




IMG_7206.jpg
30分位で中煎り完成。もう一度リッピングします。




IMG_0706.jpg
昼食の時間となりましたが、深煎りまで完成させるために外で煎りながら卵飯です。寒い外で食べる卵飯は最高?でした。




IMG_0708.jpg
1時間位で深煎り完成。最後にもう一度リッピングして粗熱が取れたら、超浅煎り、中煎り、深煎りをそれぞれ違う密封容器に入れ、冷蔵庫で2~3日寝かせてガス抜きして完成。




IMG_7216.jpg
3日後、手挽きミルで挽くんですが、苦いのが好きなので細引きに設定します。ちなみに煎った直後より、ガスを抜いた後のほうが香りがいいです。




IMG_7219.jpg
細挽きの出来上がりです。




IMG_7221.jpg
引き立てなので、コーヒーや泡がふっくらとなってます。




IMG_0789.jpg
次は深煎りを細引きにします。




IMG_0791.jpg
こんな感じです。香ばしい香りがたまらんです。




IMG_0794.jpg
3人分ぐらい作るとヘドロのようになりました。




IMG_0795.jpg
息子の大は、中煎りをミルクと砂糖たっぷりで!ブラック好きの俺から見るともったいないと思いましたが、やっぱり香りが違います。




IMG_0796.jpg
娘の優寿も大と同じです。俺のは深入りのブラックです。時間をかけて煎ったんでひときわ美味しく頂きました。




IMG_0856.jpg
最後は超浅煎りコーヒーです。焙煎した大豆の香りがします。




IMG_0857.jpg
挽いたらこんな感じです。香りは香ばしい大豆というより香ばしいアーモンドの香りに近いかも!ちょっとびっくりです。




IMG_0860.jpg
お湯を注ぐとアーモンドの香りが強くなります。楽しみだ~!




IMG_0862.jpg
まず責任を持って俺が試飲しました。大豆茶?不味くはありません。でも美味しいとも言えません。最近CMしている「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」は飲んだことありませんが、多分ネスカフェさんの方がおいしいでしょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ペヤング激辛!やきそば食べてみました。

平成24年6月23日昼食、昨日また飲みすぎて胃が痛いんですが、目には目をということでペヤング激辛!やきそばを食べました。久しぶりの「俺の体に火熾し記」です。


IMG_7339.jpg
パッケージの色的には辛いイメージはありますが、あまり期待はしていません。五島列島激辛党の党首である俺には多分腑抜けでしょう。




IMG_7340.jpg
開けただけでは辛さは伝わってきません。




IMG_7341.jpg
出来上がりはこんな感じです。ソースの色は薄いですが、そこが怪しい感じがします。香りはちょっと辛そうな気配はあります。食べてみると一口目はちょい辛、二口目もちょい辛、三口目以降もずっとちょい辛でした。残念ではありましたが、予想通りでしたしインスタント麺の中では頑張った方だと思います。味はなかなか美味しかったです。皆さんお試しあれ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

卵黄の××漬けに挑戦

平成24年3月11日、卵黄の味噌漬けに挑戦。定番その2である。

IMG_5779.jpg
味噌200g、みりん30cc、酒少々、出汁少々を混ぜて皿に敷き詰める。




IMG_5780.jpg
味噌の上にガーゼを敷いてスプーンなどで丸いくぼみをつけ、白身をしっかり取った卵黄をそっと乗せる。今回も大石たまごの鳥骨鶏を使用。




IMG_5783.jpg
そっとガーゼを被せる。




IMG_5784.jpg
優しく、そっと、慌てずに上から味噌を卵黄が隠れるように乗せる。後は袋に入れて冷蔵庫で漬け込み。




IMG_5838.jpg
夜勤やいろいろなことで忙しかったため、2日後に食べる予定が、4日後にずれ込んだ。3月15日の昼食である。昼から飲もうと心に決める。




IMG_5839.jpg
ガーゼを取ってみると・・・!なんとも旨そうな色艶だろうか。




IMG_5845.jpg
自分でもびっくり!箸でつかんでもビクともしないぞ。




IMG_5841.jpg
食べてみると完全に酒の肴になっている。これは久々の大大大成功!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村






平成24年2月10日夕刻、卵黄の醤油漬けに挑戦。卵黄漬けのなかでは一番の定番で酒が止まらない一品。


IMG_5773.jpg
今回使用する卵は、五島で有名すぎる大石たまご。大石たまごの中でも超高級美味な鳥骨鶏のたまごをチョイス。




IMG_5776.jpg
まず漬け醤油を作る。湯飲みに醤油半分くらい。めんつゆ小さじ1、蜂蜜小さじ1、酒少々をブレンドし蜂蜜が溶けるまで混ぜる。




IMG_5778.jpg
鳥骨鶏の卵黄のみをポチャリ。鳥骨鶏の卵は小さいので湯飲みにも3つ入った。白身を丁寧に取り除くことがポイント。




約24時間後
ラップして冷蔵庫に入れ約24時間後に見てみると、すでに美味しそう。裏表をひっくり返し、またラップをし直して冷蔵庫へ。




約48時間後
約48時間後に、1こだけ味見をすることに。見た目も琥珀色で大成功。6人で一口ずつ味見をすると大人だけでなく子供も大絶賛!程よく引き締まっていて、残り2個は2日後に頂くことに。




IMG_5844.jpg
またまた2日後・・・漬け込みすぎたのか、透明な薄い膜の中に、小さくなった君が見える。そっとスプーンで皿に乗せたが、2個とも膜が破裂。食べてみると美味しいのだが、2日目のほうが食感も含めると美味しいようだ。どちらにしろ大成功!
何の炭火焼と一緒に食べるか迷ってしまう。焼きおにぎりかな。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

俺の体に火熾し記2(大辛TacoRice)

平成24年2月15日職場の昼食、沖縄県産ハバネロ使用大辛TacoRiceに、ハバネロ入り激辛一味スパイスをたっぷりかけて食べてみた。


IMG_5850.jpg
これが激辛を名乗るコンビ。




IMG_5851.jpg
TacoRice60gをご飯の上に。




IMG_5852.jpg
ハバネロ入り激辛一味スパイスをたっぷりとかけて食べてみると・・・辛くない?もう一口・・・辛くない。やっぱりまたもや騙されてしまった。挑戦カテゴリーの一記事「俺の体に火熾し記1(LEE辛さ×105倍)」をクリアした俺には残念極まりない結果となった。辛口詐欺だ!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

手作りマヨネーズに挑戦

平成24年1月25日、エクストラバージンオリーブオイルを使用して、手作りマヨネーズに挑戦した。

IMG_5722.jpg
全卵1個、酢小さじ1、レモン汁小さじ1、塩小さじ3分の1、胡椒少々をボウルに入れ、ハンドミキサーで1分くらい混ぜる。




IMG_5717.jpg
油を少しずつ、最初は数滴ずつの気分でハンドミキサーで混ぜながら加える。




IMG_5723.jpg
出来上がり!実は味見をしたところ、凄いクセがある感じに仕上がったので、嫁に聞くと、オリーブオイルはクセがあるとのことでした。よって、市販のキューピーマヨネーズを結構加えて、すりゴマをたくさん入れて完成。俺だけの使用なら、からしをたっぷり入れたいところだが、そこはガマンガマン。
※五島人なので、本当は椿油で挑戦したかったのだが、少々懐が厳しいもので、今度作るときは必ず椿油にします。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
