

香珠子の桜祭りに行ってきました。

平成25年3月24日、香珠子の桜祭りに行ってきました。


IMG_1438.jpg
会場はこんな感じです。雨は降っていませんが、ドンヨリです。




IMG_1439.jpg
遊具もあるんで、子供たちは暇しません。




IMG_1442.jpg
ちょっとした広場?もあるんで、皆さん家族で遊びに行きましょう。




IMG_1443.jpg
長崎県ではNo.1?のベベンコビッチさんが超満員?の野外ライブをしてました。歌詞に感動して、CD買っちゃいました。頑張ってください。カラオケにはなぜないの?




IMG_1433.jpg
昼食前に到着したんで、さっそく皆で食べましょう。五島うどん、唐揚げ、揚げたこ焼き、焼きそばなどなどです。カレーやフライドポテトやわたがしなんかもありました。




IMG_1436.jpg
昼食後、さっそくイベントに参加。ダーツゲームです。息子の大は惜しくも2位でした。




IMG_1429.jpg
超美人のよその娘を発見!かってにソフトクリーム早食い競争に参加しました。嫌がってたようですが、我慢してました。




IMG_1445.jpg
ビンゴゲームでは、一緒に行った家族が2枚ビンゴしたため、最後の椿茶屋食事券をかけてじゃんけんのみに嫁が参加。10人くらいで最後の2人に残りつつも敗退。見てください!いい年してのこのキャピキャピぶりを・・・。




IMG_1341.jpg
他にもこんなところもあります。五島の海水でつくる塩釜工房です。炎を見ただけで酒を飲みたくなります。




IMG_1440.jpg
炭火で焼いた、きんなごやイカがあったんで、嫁のかーちゃんにプレゼントです。



IMG_1446.jpg
香珠子の奥には桜広場なるものもあります。美人3姉妹を桜とともにパシャリ!シワが分からないようにアップにしませんでした。楽しくてたまらん日でした。来年はもっと沢山の家族で参加しようと思います。帰って飲むぞ~!

娘(優寿:ゆず)の誕生日!

平成24年11月30日、娘(優寿:ゆず)の誕生日でした。7歳になりました。


IMG_1146.jpg
誕生日でケーキ買う予定が、ミスタードーナツがいいとのことだったんで、買いに行ってきました。安上がりな娘です。




IMG_1148.jpg
7個以上かったんで、2013スヌーピースケジュール帳をもらいました。




IMG_1150.jpg
簡単しぼるだけデザートホイップも買ってきました。このホイップを…




IMG_1149.jpg
甘いドーナツにたっぷりつけて食べるようです。恐るべし!息子も同じことしてました。




IMG_1134.jpg
今日のもう一つのメインはこちら!さつまいもです。これも子供2人のリクエストです。やっぱり安上がりな2人です。




IMG_1135.jpg
新聞紙で巻いて濡らします。




IMG_1136.jpg
アルミホイルをクシャクシャしてから巻きます。なんだかお分かりですか?




IMG_1137.jpg
小さい消し炭がいっぱいあったんで、それで焼いていきます。少ないようですが、これだけあれば十分です。




IMG_1138.jpg
炭の上に乗せましょう。




IMG_1139.jpg
空気を完全に遮断しないように、網を置いてから蓋をします。5分ごとに焼き面をずらしながら20分焼くと…、




IMG_1143.jpg
こんな感じに仕上がります。アルミホイルを取った状態です。新聞紙を塗らいしておいたんで、焦げすぎる心配もなく、蒸し焼き状態にもなるんで確実に失敗しません。




IMG_1144.jpg
いい感じです。新聞紙巻いてなかったら真っ黒焦げだったことでしょう。




IMG_1145.jpg
ほっかほっかのバカ旨でした。相当安上がりな誕生日となりました。ちなみに誕生日プレゼントは注文中でまだ届いていませんが、ピンクの自転車です。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ごとう農業まつりに行ってきました。

平成24年11月24日、第12回ごとう農業まつりに行ってきました。


IMG_0995.jpg
五島牛・五島豚大試食会(タダ!)です。




IMG_0996.jpg
ん?炭に火がほとんど熾きてない。




IMG_0998.jpg
隣りのコンロの炭はある程度熾きていたので、爺と婆がはけてから直ぐさま移動。無事に焼けました。おなか一杯になるまで家族みんなでおかわりまくり。




IMG_0999.jpg
若い兄ちゃんが要領悪く餅搗いてました。「ぎばれ!(頑張れ!)」って言ったら笑ってました。いろんなイベントや出店なんかがありましたが、最大のイベントは「五島牛まるまる1頭&五島豚大プレゼントビンゴ大会」です。結果は後ほど。




IMG_1001.jpg
近くのシティモールで馬に乗れるとのことで、子供2人が乗りました。息子の大です。




IMG_1005.jpg
娘の優寿(ゆず)です。




IMG_1006.jpg
五島牛ロース薄切り箱入り500g、五島牛すきやき用500g☓2、五島豚肩ロース1kg、五島豚もも薄切り1kgの計3.5kgの肉をビンゴでゲットしました。1日目のみです。ちなみに去年は2日間で4.3kgゲットしました。




IMG_1008.jpg
野菜とカンコロ餅を用意し、焼き準備完了。




IMG_1012.jpg
俺だけチビチビ七輪で焼いて食べました。




IMG_1013.jpg
野菜を乗せて蓋をして蒸し焼きします。




IMG_1010.jpg
蒸し焼きしている間は、隙間から見える熾った炭を肴に酒飲みました。




IMG_1014.jpg
野菜にある程度火が通ったら、肉を焼いて頂きます。




IMG_1015.jpg
長崎和牛は今年日本一になりましたが、食べると納得です。五島豚柔らかくて美味しかったです。




IMG_1016.jpg
俺以外はファミリーサイズの焼き肉プレートでファイトしてました。今日で1.5kg肉を食べたんで、後は2kgです。明日もビンゴゲームに参加するんで、また肉増えることでしょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

地元の奈留島に帰りました。

平成24年8月16日、地元奈留島に久々行きました。


IMG_0338.jpg
俺の両親です。これからみんなで花火です。




IMG_0348.jpg
毎日花火ばかりです。長崎県の人は当たり前のようにご存知でしょうが、長崎県の墓の文字「〇〇家の墓」は金色です。お盆の墓参りでは子供たちは爆竹などを当たり前のようにします。そして墓には塀があり、座るところがあり、墓の前には広い広場があり、夜に提灯を灯します。最近まで全国どこでも同じだと思っていました。




IMG_0355.jpg
次の日キャンプ場内のゴーカートに乗りました。なんと今回限り無料でした。1年前、娘は重そうにこいでいましたが、今年は楽々こいでいます。




IMG_0357.jpg
息子はもちろん余裕です。




IMG_0367.jpg
孫にビールを飲ませる母。




IMG_0365.jpg
またそのうちお邪魔します。

車両破壊救助訓練打ち上げ。

平成24年7月1日、車両破壊救助訓練が無事終了し、企画立案指揮などほぼすべて頑張ってくれた浩三の家で、お疲れさん会を行いました。関係していない俺もなぜか出席。


IMG_0077.jpg
乾杯後すぐに外に出て高級ウインナーをミニ七輪で焼きました。焼いていると、浩三が気を利かせて「家の中で焼いて良いですよ。」っていってくれたんで、すぐに家に搬送。




IMG_0079.jpg
このくらいが良いでしょうか。10本すべて焼いて粒マスタードでいただきました。




IMG_0080.jpg
浩三の嫁の手料理が並んでいます。




IMG_0084.jpg
とぼけた顔でカメラ目線しているやつが佑君。実はこいつは今日の主役なんです。6月29日朝?に待望の赤ちゃん誕生。長男です。2,800g強で、母子ともに健康そのものだそうです。パパと呼ばせるそうです。




IMG_0088.jpg
浩三の長男坊ガクト。2歳半です。清人のせいで仮面ライダーにハマっているようです。




IMG_0085.jpg
パパになった記念に内緒でケーキ?を準備しみんなでチョコレートでメッセージ書きました。なんて書いているんだろう。分からん。でもバカみたいに喜んでました。お幸せに・・・パパ!みんな(俺だけ?)酔っ払ってから次長の家に突然訪問することに・・・。




IMG_0098.jpg
次長の家に行ったのはかろうじて覚えていますが、すぐにこんな感じに・・・。俺が一番幸せ物です。みなさん御迷惑ばかりおかけしてゴメンです。今後とも末永く迷惑かけさせていただきます。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
