スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムとチーズのぐるぐる巻きを燻製しました。

平成25年5月1日、モッツァレラチーズのプロシュートハム巻きと、モッツァレラチーズにバジル&プロシュートが巻いてあるのと2種類の洒落たものを燻製にしました。プロシュートとは、イタリアの生ハムで塩漬けにした豚肉を乾燥・熟成させたもの。


IMG_0587.jpg
2種のクルクルチーズ生ハム巻きです。




IMG_0592.jpg
桜チップとピートスモークブロックで燻製にします。



IMG_0595.jpg
モッツァレラチーズは溶けやすいんで、少量の炭を使い、遠火で時間をかけて燻製します。





IMG_0596.jpg
煙を逃さないようにフライパンで蓋をします。




IMG_0607.jpg
20分位で完成です。エグミを取るために冷蔵庫で数時間寝かせておきましょう。




IMG_0608.jpg
嫁おすすめのクラッカーです。




IMG_0610.jpg
クラッカーとスライスした燻製チーズを重ねて召し上がれ。これはマジでお勧めです。日本酒じゃなくてワインでしょうか。お試しあれ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

チーズ燻製第2弾は、くさやチーズだ!

平成24年3月11日、夜は飲み会で炭火焼できない。なので2日前に準備しておいたチーズ燻製第2弾を昼食で食べることに。なんと「青むろ鯵のくさや入りチーズ」だ。


IMG_6117.jpg
これが特製くさやチーズ。青むろあじくさやとハーブ(明日葉)をプロセス&カマンベールチーズに練りこんだスモークチーズ。くさやチーズはまだビニールに包まれたままなので臭いはしない。




IMG_6121.jpg
あの忌まわしい思い出の八丈島産青むろ鯵焼くさやの思い出があるため、換気扇の下へでビニールから開放。確かに臭いはあるが、くさやの配分量はそこまで多くないようだ。




IMG_6125.jpg
こんな感じで準備OK。今回は、ピートは使わずサクラチップのみで挑戦。




[広告] VPS

こんな感じの煙を、サクラチップを時々入れながらキープすること30分・・・




IMG_6150.jpg
はーい出来上がり。臭いはやはりチーズよりくさやが勝っているようだ。味や香りを落ち着かせるためにラップして冷蔵庫で2日間寝かせると・・・




IMG_6151.jpg
断面はこんな感じ。ん?臭くないぞ?寝かせたからなのか、冷えているからなのか、でもチーズと魚の匂いはする。臭いじゃなく匂いだ!恐る恐る嫁と食べてみると・・・旨い。説明書きにある「くさやの濃厚な旨みが際立つ、絶品チーズです。」っていうのが納得。これは酒飲んぺなら間違いなく受け入れられる旨さだろう。予想を覆されたどころか感動すら覚えた。久々の大ヒットだ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ブログ開設後の初燻製。チーズです。

平成24年2月12日朝食後、チーズの燻製にチャレンジ。ブログを始める前には他の燻製をしたことはありますが、ブログ開始からは基本焼き物ばかりしてきた。ブログの幅を広げるためにも、燻製にもチャレンジしなければと決意する。


F1010345.jpg
ピートとさくらチップ。




F1010346.jpg
今回は土鍋での挑戦であるが、土鍋が1人前の小さなものなので三角の6Pチーズのみとした。




F1010347.jpg
土鍋にアルミホイルで作ったクシャクシャ皿をおき、さくらチップとピート少々を入れる。




F1010348.jpg
炭火にかける前にチーズを準備しておく。煙が出てきたら土鍋と蓋の間にチーズを乗せた焼き網を挟む作戦。




F1010349.jpg
いつまで経っても煙が出ない。チーズが熱で溶けないように炭を少なくしたのがいけなかったのか?




F1010352.jpg
なんだかんだで雨も降ってきたので台所へ避難し作戦も変更。土鍋は使わず、炭の上に直接ピートを乗せ、サクラチップは2分おきぐらいに少しずつ炭付近に振り掛ける。アルミホイルで煙蓋を作ってかぶせる。




F1010354.jpg
そんな感じで20分位。どきどきしながら蓋をとると・・・




F1010358.jpg
ジャジャーン!たぶん大成功だ。三時間ほど味を落ち着かせ、昼過ぎに頂くと?皆「うん、美味しい!」と言ってくれた。ひとまず安心しました。スモークに詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。