

ヒラスのカマの塩焼きです。炭火です。

平成25年8月5日、ヒラス(平政:ひらまさ)のカマを炭火で塩焼きしました。


IMG_1619.jpg
塩を降って30分ぐらい待ちましょう。




IMG_1621.jpg
水分をキッチンペーパーで拭き取りましょう。




IMG_1622.jpg
皮から焼きましょう。




IMG_1624.jpg
フライパンで蓋をして蒸し焼きしましょう。




IMG_1627.jpg
10分弱で身側にも大分火が通りました。




IMG_1629.jpg
身側も2~3分焼いたら出来上がりです。




IMG_1630.jpg
脂がのって旨い♪汗かきながら焼いたかいがありました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み





テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

プロっぽいサザエの壷焼き。もちろん炭火で!

平成25年7月15日、サザエの壷焼きを炭火でしました。


IMG_1608.jpg
まずは口を下にして殻がこげる程度まで焼きましょう。出汁がボトボト落ちると思ってるでしょうが、身の部分を焼いても出汁は出ません。こうすることで蓋?が少し触っただけでポロッと取れるようになるんです。




IMG_1610.jpg
右側の二個が分かりやすいと思いますが、殻の縁が焦げています。このくらいになると口を上にして焼きましょう。




IMG_1611.jpg
5分ほどで出汁が出てきました。クルクル巻きのケツのほうを焼いてるんで出汁が出るんです。ブクブクなったら醤油をほんの少し垂らしましょう。




IMG_1611.jpg
再び沸騰したらもうオッケイです。煮詰めるとめちゃめちゃ塩辛くなるし、身が強烈に固くなるんで焼きすぎないですぐに食べましょう。




IMG_1613.jpg
思った以上にプリップリで激旨でした。俺のは雄でした。クルクルの先端が白っぽいのが雄、緑っぽいのが雌だそうです。今まで逆だと思ってました。ネットは便利です。ちなみに、大量に購入したサザエの残りは、刺身にして食べました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

3種の魚のみりん干し(桜干し)を炭火焼しました。

平成25年4月23日、鯵、鯖、鰯のみりん干しの炭火焼を食べ比べしました。


IMG_1501.jpg
奈留島(実家)の母親が作った鯵のみりん干しと、店で買った五島沖の鰯と鯖のみりん干しです。




IMG_1502.jpg
鰯と鯵から焼きます。




IMG_1503.jpg
みりん干しは砂糖が焦げやすいんで遠火で焼きましょう。それでも数分でこんなに焼けます。調節窓はほぼ閉め切って焼きましょう。




IMG_1504.jpg
次は大きい鯖のみりん干しを焼きます。みりん干し焼くと香ばしい香りがたまりませんが、鰯や鯖は脂がのりまくってるんで相当煙が出ます。屋外か換気扇の下で焼きましょう。小鯵のみりん干しは食べなれた味ですが、店で買った鰯と鯖のみりん干しは、相当味が濃いです。身はふっくらとしていましたが、ノドが渇きまくりました。酒でノドを潤しまくったんで、相当しゃっばりました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

特大岩牡蠣を炭火焼しました。

平成25年4月7日、特大岩牡蠣を炭火焼しました。


DSC_0128.jpg
この日は、魚津ヶ崎公園で菜の花祭りがある予定だったんで、実家(奈留島)の両親が船で福江島にやってきました。しかし、暴風警報が発令されていたため、来週の日曜日に延期になりました。まだ満開ではありませんでしたが、暴風の中、子供たちは元気いっぱいに菜の花迷路を走り回っていました。(クリックして拡大)




IMG_1489.jpg
切り出しの立派な七輪を持っていますが、飲み会や外でのパーティー用に練り物七輪を購入しました。三河特撰木炭コンロです。中国製の2倍の値段(それでも2450円)しますが、とても丈夫なんで購入しました。塗装焼きついでに岩牡蠣を焼きます。




IMG_1491.jpg
この馬鹿げたでかさを見てください。ちなみに七輪は直径27cmです。牡蠣の直径は約25cmくらいです。なんとこのままで30分強焼き続けました。なんでそんなに焼かなければいけなかったかというと・・・




IMG_1493.jpg
蓋を取ってみるとこのとおり!身が入っているところはこんなに浅いんです。多分下のほうは殻が何層にもなっているんで熱が上に来るまでに時間がかかったんでしょう。




IMG_1492.jpg
実際の身はこんな感じです。普通の牡蠣の身と比べると大きいですが、この岩牡蠣のからから想像すると、とてつもなくちっちゃいです。でも味は抜群でした。このサイズを計3個購入して600円だったんで良しとしましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

特大縞ほっけの炭火焼!

平成25年3月20日、特大縞(しま)ほっけを炭火焼しました。


IMG_0915.jpg
これが特大縞ほっけです。横幅が22cmです。かなりの厚みがあって、焼く前からヨダレです。このサイズになると、別名トロほっけと呼ばれているようです。真ほっけの方が高級のようですが、脂は断然縞ほっけです。真ほっけは、あまり脂がのっていない分身が引き締まっていて、味も濃いそうです。




IMG_0921.jpg
まずは身を強火で焼いて、旨みや脂が落ちないようにします。皮の模様が縞々なので縞ほっけという名前のようです。




IMG_0924.jpg
こんな感じです。音を伝えられないのが残念。




IMG_0925.jpg
トングで遠火にし、フライパンを被せて蒸し焼きにします。七輪の空気調節窓を半分にしてじっくり焼けばこの厚みでも焦がさずに焼くことができます。




IMG_0923.jpg
皮面がこれくらい焼ければ完成です。焼き網が横ラインのみなんで、更にくっきり縞ほっけです。




IMG_0926.jpg
大根おろしは大量に用意。俺は大根おろしの汁も最後に飲み干すんで、汁は捨てません。




IMG_0928.jpg
この湯気伝わりますか?今日は家族5人で頂きましたが、あっという間に完食しました。388円?でお腹いっぱいになりました。俺の中では焼き魚中2位を獲得しました。やっぱり旬の秋刀魚には勝ちませんね。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
