

炭火で極甘焼き芋焼きました。

平成25年6月28日、炭火で真ん丸いサツマイモを極甘に焼き上げました。


IMG_1620.jpg
拳大の真ん丸いサツマイモです。真ん丸いものは、火の通りが難しいですが、これを極意で極甘に焼き上げたいと思います。




IMG_1631.jpg
綺麗に洗ったサツマイモを新聞紙で巻き、それを水に濡らしてから三重に重ねてクシャクシャにしたアルミホイルで巻きます。巻いてから水で濡らさないと巻き辛いです。アルミホイルは重ねないと破れやすいですし、クシャクシャにしないと、炭の熱がダイレクトに伝わるので、焦げやすいです。




IMG_1634.jpg
低温(110度前後)でじっくり焼くと甘みが増して美味しいようですので、まずは薬缶のお湯を沸かしながら、蒸気でじっくり30分ほど蒸し焼きします。




IMG_1633.jpg
お次は遠火で1時間くらい5分ごとにひっくり返しながら焼きましょう。




IMG_1639.jpg
最後は熾った炭の上に地下において20分位ひっくり返しながら仕上げましょう。香ばしい香りがしてこなければもう少し焼きましょう。




IMG_1647.jpg
完成です。ねっとりとした蜜がたっぷりです。俺は甘いものは食べれませんが、子供は取り合いになってました。皆さんも是非お試しください。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ジャンボニンニクの丸々炭火焼です。

平成25年6月22日、ジャンボニンニクの丸々炭火焼をしました。


IMG_1540.jpg
大人の拳大の大きさです。




IMG_1550.jpg
ホイルをクシャクシャにしたあとニンニクを包みます。蒸し焼き&焦げすぎないためにホイルには少量の水を入れています。全面をまんべんなく蒸気がなくなるまで焼きましょう。




IMG_1551.jpg
最後は炭の上に置いて全面をまんべんなく焼きましょう。




IMG_1552.jpg
薬缶で蓋をしてお湯でも沸かしながら焼きましょう。香ばしい香りが焼き上がりのサインです。




IMG_1553.jpg
ジャジャーン!ホクホクに焼けました。焼くとニンニク臭もほとんどなくなるんで疲れたときにどうぞ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

肉厚椎茸の炭火焼

平成25年5月13日、肉厚の椎茸を炭火焼しました。


IMG_1256.jpg
肉厚椎茸です。今回は佐賀県産をチョイスしました。味付けメインは五島列島の恵み「しんかいの塩」と大分特産かぼす果汁です。醤油もどうぞ。




IMG_1259.jpg
石突を持つと食べやすいんで、切らないで焼いちゃいましょう。




IMG_1262.jpg
しばらくすると、椎茸のひだに汗が出てきます。全体が焼けた合図ですので、ひだ側は焼かずに食べましょう。




IMG_1263.jpg
醤油としんかいの塩を味比べしましょう。




IMG_1265.jpg
お好みでかぼす果汁をかけて食べてください。我が家は塩が人気です。椎茸は炭火で焼くと最強になるんで、BBQの時は必ず買いましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

熊本名産からし蓮根を炭火焼しました。

平成25年4月17日、熊本名産からし蓮根を炭火焼しました。


IMG_1232.jpg
五島のスーパーではじめて見ましたが、なんと「新鮮長崎発」と書いてたんで、そっちの方がびっくりしました。




IMG_1233.jpg
ちび七輪で丸ごと焼きます。




IMG_1235.jpg
こんな感じにこんがり焼けるころには、いい香りが部屋中に充満してました。揚げ物焼くと旨いんです。




IMG_1236.jpg
スライスしてマヨなんかつけると最強の肴ですね。からしがなかなか強敵で、子供は一口しか食べませんでした。なのでほぼ独り占め状態でした。旨すぎた記憶はありますが、飲みすぎて他の記憶がありません。家飲みでもほぼ毎回記憶がないのはいつものことです。皆さんは飲みすぎに注意しましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

銀杏の煎り焼き串焼き。

平成25年4月3日、銀杏を煎り焼きして、その後串焼きしました。


IMG_1257.jpg
綺麗な銀杏見つけました。




IMG_1276.jpg
煎り器でじっくり煎り焼きしていきます。




IMG_1278.jpg
転がしながら煎ること10分くらいで、




IMG_1279.jpg
1個が爆発したんで終わりの合図です。




IMG_1280.jpg
専用の割り器「ぎんなん割り」です。




IMG_1281.jpg
こんな感じで爪楊枝に串刺ししましょう。




IMG_1282.jpg
五島の深海の塩を振って、香ばしい香りがするまで炭火焼しましょう。




IMG_1284.jpg
完成です。実をいうと銀杏はあまり好きではないんですが、炭火で焼くと旨いです。気のせいでしょうか・・・。



↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
