

スコーン風串焼きに挑戦。もちろん炭火で!

平成25年1月7日、ホットケーキミックスでスコーン風串焼きなるものを炭火で焼き焼きしました。森永のサイトにあったレシピです。


IMG_1108.jpg
材料はホットケーキミックスと牛乳のみですが、お好みで蜂蜜や溶かしたチョコレートなんかをつけて食べましょう。今回は熊本の杉養蜂園から取り寄せたブルーベリー&ハニーです。おっされ~!




IMG_1109.jpg
作り方は超簡単!ホットケーキミックス1袋(150g)に牛乳大さじ4です。こねこねしましょう。




IMG_1121.jpg
まとまったら6等分します。




IMG_1122.jpg
20cmくらいまで棒状に伸ばしましょう。




IMG_1124.jpg
金串にクルクル巻いて準備完了。最初と最後は水を使ってくっつけましょう。丸い金串だと金串だけクルクルなってまんべんなく焼けないんで、平らな金串を使いましょう。




IMG_1125.jpg
炭火で焼きます。




IMG_1127.jpg
遠火で10分以上かけてじっくり焼かないと、中まで火が通る前に焦げるんで焦らずゆっくり焼きましょう。




IMG_1132.jpg
旨そうに焼けました。




IMG_1130.jpg
めちゃめちゃ旨いです。七輪もってる方はぜったい試してみてください。簡単でしかも裏切りません。BBQなんかのときは絶対オススメです。深松さんもお試しあれ!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

旬の栗を煎り焼きしました。

平成24年10月19日、旬の栗をじっくりと低温で煎り焼きしました。


IMG_0692.jpg
洗った栗を水につけましょう。浮いてきたものは、虫食いか腐っているものと考えたほうが無難のようです。そうでない場合もあるので、皮を剝いて大丈夫そうなものは栗ごはんに使いましょう。




IMG_0695.jpg
煎り器に入れて準備OKです。




IMG_0697.jpg
全体にゆっくり火を通すために、煎り器でコロコロしながら、気長に1時間近く焼くとこんな感じになります。炭の熱と外気を上手にミックスさせながらまんべんなく焼く(低温でじっくり)と甘くなるそうです。




IMG_0699.jpg
割るとこんな感じです。焼き網の上でスピーディーに焼いたり、グリルで短時間で焼くとただの焼き栗ですが、こうしてじっくり焼くと天津甘栗のように甘々になるんで、相当暇な人はお試しあれ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

焼きアボガドです。

平成24年6月25日、アボガドを炭火で焼いて食べました。


IMG_7404.jpg
めちゃめちゃ熟れてます。種は包丁でぶっ刺してちょろっと捻れば綺麗に取れます。




IMG_7415.jpg
醤油を付けて焼きましょう。




IMG_7418.jpg
裏返しして実もよく焼きます。




IMG_7419.jpg
いい焦げ目がつきました。




IMG_7420.jpg
1つは醤油マヨネーズで、もうひとつはワサビ醤油で頂きました。アボガドは血中脂肪を減らす成分がたくさん入っており、その栄養価の高さはギネスブックでも認定され、世界中で食べられる38種類の果物の中でも1位にランクされています。皆さん!いろんな食べ方があると思いますが、意識してどんどん食べましょう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

塩麹燻製濃厚豆腐!

平成24年6月8日昼、塩麹燻製濃厚豆腐を作るべく水抜き開始。


IMG_7347.jpg
今回はこの豆腐を使用。塩麹豆腐は木綿のほうがチーズみたいになりやすいとネットに書いていたので、絹ごしで勝負しちゃいます。




IMG_7349.jpg
まずは宇宙兄弟を重石にして水抜きをする。豆腐を挟んでいるキッチンペーパーを何度も交換する。




IMG_7351.jpg
宇宙兄弟で水抜きができないようになったので、缶詰各種を乗せて再度水抜きを繰り返す。




IMG_7356.jpg
冷蔵庫に入れて7年連続売上げNo.1のキリンのどごし<生>を重石にして24時間くらい水抜きをする。次の日の朝にはのどごし<生>の上に水をたっぷり入れたヤカンを乗せました。




IMG_7377.jpg
結局のところ重石を大きくしながら27時間水抜きしました。400gだった豆腐が189gに!半分以下です。




IMG_7381.jpg
五島列島で作られてる塩麹です。地産地消ですね。




IMG_7384.jpg
桜チップとピートスモークで燻製します。半分だけ燻製して塩麹につけ、残り半分は燻製せずに塩麹につけます。味にどんな違いが出るのか楽しみです。




IMG_7388.jpg
燻製開始です。30分くらい燻製しました。




IMG_7389.jpg
こんな感じに仕上がりました。普通なら一晩冷蔵庫でエグみを取りますが、今回は塩麹に漬けて3日以上寝かせるんで、荒熱が取れたら塩麹を付けます。




IMG_7382.jpg
燻製していない半分も、燻製した半分もこんな感じで塩麹を付けます。キッチンペーパーで豆腐を包んでタッパーの底に塩麹大匙1、そこに豆腐を置いて上から塩麹大匙1付けます。これで4日後以降まで、抜けた水を捨てながら気長に待てばこれまでの苦労がすっ飛んでいくはずです。

4日後以降をお楽しみに!







↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

彼岸の入りで牡丹餅なんかを七輪で炭火焼

平成24年3月17日、彼岸の入りということで牡丹餅なんかを焼いてみました。


IMG_6349.jpg
春のお彼岸 春三味。




IMG_6365.jpg
アルミホイルの上にのせる。




IMG_6367.jpg
5分近く焼くとこんな感じに。甘い香りが俺にとっては最悪だが、みんな喜んで食べていた。やっぱり焼いた方が美味しいようだ。


※彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」という。

日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的である。これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
