

ビーフシチューの素でチキンシチュー作りました。

平成25年2月20日、ビーフシチューの素で鶏モモ肉のチキンシチューを作りました。


IMG_1093.jpg
コクの贅沢シチューです。ビーフ用と書いてありますが、若鶏もも肉を使います。




IMG_1096.jpg
若鶏もも肉は、好みの大きさに切って塩コショウして炒めましょう。もちろん炭火です。




IMG_1097.jpg
ウインナーも炒めておきましょう。




IMG_1100.jpg
玉ねぎ、人参、大量の白菜を肉と一緒に鍋に入れ、シチューの素を4分の1入れ、ローレル(ローリエ)を3枚ほど乗せて、コトコトに込みましょう。ローレルとは月桂樹の葉だそうです。




IMG_1101.jpg
沸騰して5分ほどでローリエは取り除きましょう。それからコトコト20分位煮込みましょう。




IMG_1103.jpg
具に完全に火が通ったら、大量のしめじと残りのビーフシチューの素を入れて仕上げます。




IMG_1105.jpg
ばか旨です。ビーフは少々値が張りますので、安くて相性ぴったりの若鶏もも肉にしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

豚のスネ肉をあごだしスープでトロットロにしました。

平成24年12月21日、五島豚のスネ肉を五島うどん用あごだしスープでトロットロになるまで煮込んでやりました。


IMG_0799_20121222152553.jpg
100g60円の超お買い得五島豚のスネ肉が特売で3割り引き!100g40円強で購入しました。800円弱だったんで2kg近く購入した事になります。




IMG_0800.jpg
子供のコブシ大に大きさに切ります。




IMG_0801.jpg
周りをこんがり焼きましょう!この量を3回繰り返して焼き入れ終了です。




IMG_0802.jpg
お湯のみで灰汁を取りながらコトコト30分位煮込でお湯は捨てます。もっと煮込んでも良いですが、スネ肉からは結構ダシが出るんでほどほどに煮込みました。





IMG_0803.jpg
ここで登場!五島手延べうどんあごだしスープの黄金パックです。これで煮込むと高級なおでんみたいに仕上がります。もちろん誰が作っても。




IMG_0804.jpg
3時間くらい煮込むとこんな感じです。




IMG_0805.jpg
大根を投入して再び1時間以上煮込むと・・・、




IMG_0811.jpg
トゥルットゥルに仕上がりました。6人でほぼ完食。簡単なんでお試しあれ。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ひゃ~蛸獲りに行きました。

平成24年10月13日、大浜高崎公園前の溶岩海岸でひゃ~蛸(灰蛸:イイダコのこと)獲りに行きました。


IMG_0764.jpg
大浜高崎公園に到着しました。午前11時です。




IMG_0765.jpg
公園前の溶岩海岸です。




IMG_0767.jpg
中が空洞のオガ備長炭と炭灰を使って獲ります。オガ備長炭の穴に炭灰を入れて、溶岩の穴に灰をヒュッと吹きかけます。灰がかかるとびっくりして穴から這い出てくるんです。




IMG_0768.jpg
最近の家には灰がないので、代わりに塩を吹きかけます。五島灘の塩も用意してきました。ひゃ~蛸獲りに来ていた地元のじいちゃんに聞くと、灰より塩のほうが効果があるとのことです。でもシチリニストの俺は灰のみで勝負させていただきます。




IMG_0770.jpg
こんな感じの穴を見つけます。直径1cm前後の小さい穴です。




IMG_0772.jpg
さー家族みんなで頑張るぞ!




IMG_0769.jpg
1時間半くらい頑張って収穫は4盃でした。シーズンに入って10日以上経つんでほとんど獲られているようです。でもとりあえず収穫できたんでOKとしましょう。来年は9月下旬から行動を開始します。




IMG_0773.jpg
墨袋は取りましたが、嘴と目はあえてとりませんでした。俺の胃液で溶かします。塩で揉んでぬめりも取っておきましょう。




IMG_0778.jpg
事前に大根は茹でておき、水1カップ、酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ2分の1、生姜スライス1枚を土鍋に入れて灰汁を取りながら30分くらい煮込めば完成。




IMG_0779.jpg
完成しました。




IMG_0780.jpg
盛り付け。失敗のない味付けなので柔らかくて美味しかったですが、小さなイイダコ3盃を6人で食べました。1人半口です。




IMG_0782.jpg
残りの1盃は素焼きです。




IMG_0783.jpg
頭側もしっかりと焼きを入れましょう。香ばしさモンモンです。




IMG_0785.jpg
マヨ七味で頂きます。




IMG_0787.jpg
娘の依頼でツーショット!ちなみに本日上の歯1本と下の歯1本が抜けました。おめでとう。味はしっかりしたタコって感じです。不味いわけがありません。素焼きが一番簡単だけど、一番美味いかも!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

土鍋で栗ご飯作りました。もちろん七輪で!

平成24年10月5日、土鍋で栗ご飯作りました。もちろん七輪です。普通のご飯は何度かチャレンジしたことあるんで大丈夫でしょう。


IMG_0678.jpg
熱湯に洗った栗を入れ、お湯が冷めるまで待つこと1時間。鬼皮を柔らかくします。




IMG_0679.jpg
米は洗って水気を切り30分放置。




IMG_0680.jpg
米2合、水400cc、薄口醤油小さじ1、こいくち醤油小さじ2分の1、酒大さじ2、みりん大さじ2分の1、塩小さじ2分の1、北海道産真昆布使用の不二の昆布茶2分の1を土鍋に入れてかき混ぜる。鬼皮と渋皮を剥いた栗を米に押し込み、北海道羅臼産昆布を入れて20分放置。



IMG_0681.jpg
土鍋を七輪にかけて沸騰するまで待ちます。




IMG_0683.jpg
10分強で沸騰してきました。七輪の火力調整窓を半分くらい閉めて5分、もっと閉めて4分、全開にして1分で終了。




IMG_0684.jpg
七輪から降ろして湯気の穴を布巾で閉じて15分蒸らして出来上がりです。




IMG_0687.jpg
ジャジャーン!成功のようです。おこげの香ばしい香りもいい感じです。米だけなら2合まで余裕なんですが、栗を入れた分、量的にギリギリでした。




IMG_0688.jpg
器に盛って黒ゴマ振って出来上がりです。めちゃめちゃ講評でした。昼飯に秋の味覚を堪能しました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

煮卵を粒マスタードで食べました。

平成24年5月21日朝出勤前、昨日作った豚足の甘辛煮の煮汁に漬け込んでいた、煮卵を朝食べました。


IMG_6583.jpg
昨日食べた豚足の煮汁が暖かいうちにゆで卵投入。朝まで漬けておくと・・・。




IMG_6648.jpg
ジャジャーン!やっぱ粒マスタードでしょう。旨し。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
