

馬いハムのかき揚げ!もちろん炭火です。

平成24年12月31日大晦日、馬のハムを使ったかき揚げを炭火で揚げました。


IMG_1058.jpg
今回のかき揚げの材料はこちら!主役は馬いはむです。ポイントはミックスナッツでしょうか。




IMG_1059.jpg
馬いはむの断面です。馬そう~!




IMG_1062.jpg
馬いはむは1cm角に切ってミックスナッツ以外のその他の具材と混ぜ、お好みの硬さになるように水、小麦粉、玉子を入れてざっくり混ぜておきましょう。




IMG_1061.jpg
ミックスナッツを袋に入れましょう。




IMG_1063.jpg
硬い棒で叩いてこんな感じに砕きます。




IMG_1066.jpg
揚げる寸前にミックスナッツを混ぜましょう。




IMG_1065.jpg
バラバラにならないようにクッキングシートを使います。




IMG_1067.jpg
クッキングシートの上に具材を乗せます。




IMG_1069.jpg
こうして揚げるとバラバラになることはありません。小麦粉や水をかなり少なくしてもバラバラにならないので、カロリーも控えめになるんです。炭火で揚げ物するときは、炭は多めに入れておきましょう。




IMG_1070.jpg
出来上がりはこんな感じです。食べ応え抜群で完全な主食です。馬し!お好みで、ウスターソース、塩、カレー塩なんかをかけると間違いないでしょう。




IMG_1079.jpg
油は固めるテンプルで固めてミニキャンプファイヤーをすることになりました。




IMG_1087.jpg
人型?・・・火熾し器の上にキャンプファイヤー用にしているぼろぼろのフライパンを乗せて焚き火台にしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

ポテトサラダコロッケ作りました。

平成24年9月5日、前日作った大量のポテサラが余っていたので、コロッケにしました。


IMG_0121.jpg
こんなにたくさん余っています。




IMG_0124.jpg
きゅうりを取り除かずにそのまま小さく丸めました。




IMG_0126.jpg
小麦粉、卵、パン粉の順に付けます。




IMG_0125.jpg
七輪から溢れそうな炭で熱した鶴首南部鉄器内の油がいい感じに熱くなったんでコロッケが崩れないようにそっと入れます。




IMG_0127.jpg
ケチャップ、ウスターソース、スリごまたっぷりをお好みで混ぜてコロッケにかけ、粒マスタードをブニュッと乗せて出来上がりです。美味しいのは美味しいですが、やっぱりきゅうり取った方が無難のようです。子供たちは沢山食べてくれました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

初ワカサギです。揚げちゃいました。

平成24年4月12日朝夜勤明け。ウインナーを焼いた後も消し炭を使用した炭がまだまだ元気そうなので、本日購入して夕食時に炭火で遊ぼうと思っていたワカサギを揚げちゃいました。なんと初ワカサギです。それもそのはず五島列島で初めてワカサギ見ました。


IMG_6586-2.jpg
これが炭火で揚げられる幸せ者のワカサギたちです。




IMG_6602.jpg
こんな風に少な目の小麦粉を冷たい水で溶いたものにつけ、それに小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶした写真を撮るの忘れました。




IMG_6604.jpg
油で揚げます。




IMG_6606.jpg
もちろん大人は岩塩のみです。揚げた手なのだろうかめちゃめちゃ旨く感じます。五島列島から一番遠い北海道物ですから新鮮ではないはずですが、こんなにも美味しいとは驚き!釣ったその場で揚げて食べるのをテレビで見ることがありますが、「旨~い!」ってみんないうのは本当だったんですね。獲れたてですし、寒い北海道で暖かいワカサギ。癖になること間違いないでしょうね。ワカサギのために北海道行こうかな?


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

野生の鹿を見た後、家で鹿を炭火焼する予定が・・・

平成24年3月31日、昼食にカラスミの大根サンドを食べた後、五島市玉之浦町の島山島(向小島)で野生の鹿の大群を間近で見て、その後家に帰って鹿を炭火焼して食べるつもりだったが・・・。


IMG_6627.jpg
クリックして拡大。




IMG_6626.jpg
いい時間帯だとこの公園にわんさか鹿いるはずなのに・・・現在は14:00頃。




IMG_6625.jpg
みんなであちこち探したが、見つかったのは大きな海亀?の死骸のみ。なぜ?と思いながら公園をあとにし、その他のいそうな場所に移動し、みんなで眺めていると・・・・




IMG_6628.jpg
やっと見つけました。子供は大興奮です。興奮していると、近くに住むやさしそうなおじいちゃんが家から出てきて、にっこり。「午後5時過ぎ頃にはこの辺は鹿の牧場のようになるぞ!」って言った。時間帯を間違えた。それまでここにいると、家についてご飯にありつけるのは、午後7時くらいになるだろう。残念だが戻ろう・・・とその時!その優しいおじいちゃんが、「僕!ちょっと待っちょけ!」って言って家の中に。数十秒後・・・




IMG_6667.jpg
なんと雄鹿の角を頂きました。息子は大興奮。角は一本だったが娘も大興奮。ありがとうございます、おじいちゃん。おじいちゃんの話によると、だんだん角が生え変わる時季で、山の中の道なき道を歩くと、このような角がたまに落ちているとのこと。今度朝から行動しよう。そして角を大量ゲットし、夕方に鹿の大群を見よう。そして、鹿肉の炭火焼はその日にしよう、と決めました。そんなら今日焼くもんないかなって、その辺りでタラの芽、ゼンマイ、ワラビなんかを探してみたがそれも見つからず・・・。途中スーパーによってなんか買うぞ!




IMG_6640.jpg
帰りにちょっとだけ公園によりました。人力ロープウェイ?




IMG_6641.jpg
俺はこっちの方が楽しいぜい!




IMG_6589.jpg
地産地消の店へ行くと、タラの芽が7個入って228円!数日前より大分高いがこれにしよう。




IMG_6590.jpg
袴?萼?などの硬い部分を取り除いて水洗いし、火が通りやすいように十字に切れ込みを入れる。




IMG_6595.jpg
冷たい水で溶いたサラっとした小麦粉をタラの芽につける。




IMG_6597.jpg
その上に更に小麦粉をつける。




IMG_6598.jpg
そして炭火で揚げること1分くらい。




IMG_6601.jpg
岩塩のみで頂きます。苦味などは一切なく旨い。確かに美味しいんだが、苦味や辛味が大好きな俺にはちょっと残念。でも芯の部分がホクホクしてなんともいえない。近いうちに実際に手摘みして今度はめんつゆに生姜と大根おろしなんか入れて食べることにしよう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

五島産ニンニクをオリーブオイルで炭火揚げ

平成24年3月28日昼食、五島産ニンニクをエクストラバージンオリーブオイルで炭火揚げ。


IMG_6254.jpg
綺麗に皮を剝いてアルミホイルを6枚に重ねて作った皿に入れる。




IMG_6257.jpg
エクストラバージンオリーブオイルをたっぷり注ぐ。




IMG_6258.jpg
10分ほどでこんな感じ。ニンニクの香りがたまらない。




IMG_6262.jpg
岩塩と乾燥バジルをたっぷりかけて頂きます。前回のバター一味醤油も旨かったが、これもまたまた大成功。今度はごま油で挑戦してみよう。ニンニク揚げは裏切らんです。
昨日もですが、年度末は飲み会ばっかでパワー不足。即効で完食し充電完了。今日は17時から翌日朝まで仕事です。そして明日も飲み会。そして明後日も頼むぜニンニク君!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
