

外ラーメン

お久しぶりです。今回は炭ではなくガスです🎵芝生公園です。


さんさん富江キャンプ村でいろいろ焼き

南国ムード漂うさんさん富江キャンプ村。
バンガローや炊事棟など充実した設備、テントや食器類などはすべてレンタル可。アウトドアに必要なものはすべてお任せなのでとっても気軽にキャンプが楽しめます。
潮の干満を利用して魚を捕獲する「すけ漁」の体験や、サイクリング、ゴルフ、テニス、アスレチック(一押し)などの施設も充実!海水浴場もあるので夏には美しい海で泳いだり、砂浜でみんなでにぎやかにビーチバレーをしたり、いつでも思いっきり大自然の中にダイビング!とにかくこのキャンプ村は広くて、夏じゃなくても子供は大はしゃぎで遊んでくれます。大きな芝生広場もあるので、男の子なら野球セットとサッカーボールさえ持っていけば一日中遊べます。


平成24年4月24日昼、弁当もってキャンプ村に到着。実はこの日は小学1年生の娘(優寿:ゆず)の歓迎遠足の日だったんですが、治っていたと思っていたインフルエンザBが数日前にぶり返し、昨日の朝ようやく熱が下がった。病院の先生からは、「熱が引いてから2日間は学校に行かせないように。」との命を受けていたため、当日は1日しかたっておらず、残念ながら遠足は断念。遠足には300円分のお菓子を持って行って良いとのことだったため、300円分のお菓子を持って、俺、嫁そして娘の3人でキャンプ村に来ました。3年生の息子は遠足に行きました。


IMG_6919.jpg
キャンプ村に着くと、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。




IMG_6917.jpg
松ぼっくりで火熾し中、おじさんが芝生の手入れをしていました。お疲れ様です。




IMG_6912.jpg
弁当の中身はこちら!なんと俺1人で準備しました。缶詰は缶ごと七輪で温める予定です。




IMG_6911.jpg
五島豚しゃぶしゃぶ用も準備。




IMG_6914.jpg
早速焼きます。午前中作った「ちくわサラダ天」も香ばしく焼きます。




IMG_6915.jpg
もちろん豚も焼いちゃいます。




IMG_6916.jpg
熱いうちに頂きます。「ちくわサラダ天」は、炭火で焼いたんで外はカリサク、竹輪はプリッとポテサラはふわホクで最高です。熊本県民の皆さんとても美味しかったです。




IMG_6923.jpg
お腹が満たされた娘は早速遊具へ。いつまでぶら下がれるか・・・あぁ、元気なのになぁ・・・。




IMG_6924.jpg
体力はあるが、ちょっぴり高所恐怖症な娘です。そんななか事件が・・・。




IMG_6925.jpg
BBQ小屋の中に置いてあった娘のお菓子をカラスが食べてました。袋の中に入れて、お菓子の封も切っていなかったが、頭のいいカラスには通用しなかったようです。娘のショックな表情に俺もショック。まぁ1度は失敗する経験ですんで仕方ないです。明日からの久々の学校、めちゃくちゃ楽しみのようです。行ってコイヤー!


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み








平成24年1月3日、曇りで寒くてちょい雪混じりの小雨。今日はどこで七輪しようかと思っていたら、数日前の夕方、一緒に風呂に入っていた子供二人に、「今度さんさん富江キャンプ村に連れて行って!」と言われて、「OK!BABY!」と俺が言ったそうな。酔っ払っていて覚えていないが、約束は約束。寒くても子供は行く気マンマンなのでレッツゴーだぜ。

F1010186.jpg
こいつが本日メインの五島近海産の鰹の生節セット。今回は一番シンプルなしょうゆ味を食べるぞ。




F1010188.jpg
ここがさんさん富江キャンプ村内のバーベキュー施設。他にも同じようなサイズの施設があるぞ。




F1010190.jpg
さっそく火熾し開始。




F1010201.jpg
まずはお湯を沸かす。




F1010202.jpg
子供たちにはメインイベント、カップラーメン。




F1010204.jpg
ひさびさのカップラーメンをいただきますもせずに頂く。あっというまに完食。息子はシーフードで娘はみそ。決まっているようだ。




F1010205.jpg
続いてツナマヨバターロール。




F1010207.jpg
今度は上からウインナー、主役の鰹のしょうゆ味生節、ひとくち大福。生節だけに興味をそそられる。生節のいい匂いがキャンプ場全体に広がる。ううううんめ~ぞ~!!!満足じゃ~~!




F1010191.jpg
これはアスレチック。アホみたいに食いつくのでヤジらしい時にはココおすすめ。




F1010192.jpg
テントの土台。村内にはたくさんあるぞ。




F1010193.jpg
これは海賊ごっこ?ができるところ。




F1010194.jpg
海賊船型の遊具。船内にも入れるぞ。




F1010195.jpg
すこぶる広い芝生広場。大きい屋根は管理棟で、お土産やジュースにアイスなどが売ってあり、各種レンタルもここのおじさんに頼むとよい。




F1010196.jpg
海賊船のすぐ近くにある多郎島海水浴場。砂浜がきれい。




F1010198.jpg

F1010199.jpg
数々のバンガロー。施設内にはこれ以外にもバンガローがあるぞ。




F1010200.jpg
生節たべたところに一周して戻ってきた。キャンプカーみたいなのが見えるが、横浜ナンバーだ。ダンディーなおじさんが乗っており、テレビか何かを見ているようだ。




F1010208.jpg
これから少し遅めの初詣に行くのであったかいカシスドリンクを飲みながら片付けよう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

宮の森総合公園ふれ愛キャンプ村にていろいろ炭火焼き

緑の山々に囲まれ、思いっきり自然を満喫できる野外活動施設で、キャンプ場には本格的なログハウスでバンガロー、炊事棟、トイレ、シャワー棟、大浴場など完備。
他にもテニスコート、ミニゴルフ場、野外ステージなどのレクレーション施設も充実しています。近くには海水浴場もあり、家族連れ、友達、サークル、各種グループ等で楽しめます。
特に注目したいのはキッチン、冷蔵庫、食器などが完備されたバンガローで、食材さえ持ち込めばほとんど手ぶらでOK。2階は畳敷きの和室になっており、夏場でも風通しがいい。広めに取られたベランダは日光浴に最適だ。
奈留港から車で8分。


平成24年4月5日昼食、五島列島奈留島の宮の森総合公園ふれ愛キャンプ村にていろいろ炭火焼き。

IMG_6682.jpg

IMG_6683.jpg
息子娘が人生初のローラースケートに挑戦。レンタルで1人フルセット50円。安すぎです。




IMG_6685.jpg

IMG_6689.jpg
最初はコケたりしていたが、1時間もすればかなり上手に滑れるようになった。子供恐るべし!




IMG_6693.jpg
今日の火熾しは、実家の倉庫に眠っていた練炭コンロ。酒パックボール1個と、新聞爆弾(新聞紙を細長く折りたたみグルグル巻いただけのもの)を6個。これだけ有れば楽に炭を熾せる。




IMG_6694.jpg

IMG_6695.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6698.jpg
今回のメニュー。鯖、子鯵のみりん干し、かんころ餅2種、ウインナー、豚肉、鶏肉、舞茸、しめじ、ジャガイモ、サツマイモ、きんなごの一夜干しなどなど…。そして焼酎。昼真っから俺と親父が快晴のなかでちょい酔っぱになりました。




IMG_6699.jpg

IMG_6700.jpg
人力ゴーカート?にも乗りました。これは1人100円。時間制限なんかはありません。またまた激安です。




IMG_6703.jpg

IMG_6704.jpg
福江島に船で帰るんで、実家の畑から玉葱20個くらいもらいました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み







平成23年12月29日、うす曇だがそんなに寒くはない。
もう昼飯時なので早速バーベキュー。今回の七輪は、実家の水七輪。陶器が熱を持ちすぎないように底に水を入れて使用するのだが、時間が経つにつれ水が温まり、水蒸気が発生する。その水蒸気のおかげで野菜なんかもパサパサにはならないというものだ。10年くらい使用しているものだが、火皿に少しヒビが入っているものの、まだまだ現役のようだ。


F1010148.jpg
かますの開きとウインナーと紫芋のかんころ餅。かますの匂いがたまらんです。




F1010149.jpg
きんなごの一夜干しや、魚肉ソーセージ、おにぎりやゲソなんかも焼いて食べた。焼けば何でも美味くなるから不思議だ。




F1010153.jpg
今日のメンバーはこちら。奈留島の両親と俺のファミリー。




F1010151.jpg
ここはローラースケート場。足で動かす車なんかも貸し出しているが、この日からが年末年始の休みだったため、子供たちはがっかり。また来るとしよう。




F1010152.jpg
多目的グラウンドだが、過疎化が進んでいるため子供が遊んでいるのを見かけることが少なくなってきた。寂しい限りだ。




F1010154.jpg
キャンプ場内のバンガローやバーベキュー施設。バンガローは冷暖房完備のため、季節を問わず楽しめる。




F1010155.jpg
大浴場。




F1010156.jpg
宮の森総合公園ふれ愛キャンプ村管理棟。




F1010161.jpg
キャンプ村のすぐ近くにある笠松記念館。旧:船廻小学校を有効に利用している美術館だ。奈留島出身の画家「笠松宏有(ひろとも)」さんの絵を、ご遺族からお預かりして収蔵・展示している「笠松記念館」の管理を、私も加入しているNPO法人DonDon奈留が市から指定管理を引き受けてやっている。




F1010164.jpg
宮の浜海水浴場。ここもキャンプ村のすぐ近くにある。




F1010165.jpg
今は満潮のようだ。途中から砂浜になっている。




F1010166.jpg
更衣室、シャワー、トイレなども完備されている。五島の海は沖縄なんかよりずっと綺麗なので、海や自然が好きな方は是非遊びに来てくれ。おススメはもちろん夏。




F1010157.jpg
キャンプ村から車で10分弱のところにある淡水貝の化石をついでに見に来た。子供は化石と聞くと、ルフィーのような目になる。




F1010158.jpg
これが貝の化石。結構ほじくり返されているようだが、まだそれなりに残っている。それでも子供ははしゃいでいたので連れて来てよかった。まだ奈留の見所は多いので、今度帰ってきたときに紹介することにする。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

市民いこいの森で花見しながら七輪焼き

平成24年4月2日昼、天気がいいばかりか桜が満開そうなので、家族で花見に行きました。


IMG_6649.jpg
市民いこいの森に到着。五島市民でも、もしかしたら知らない人がいるかもしれないんで場所を説明します。市街から行くと、籠淵町のフナコシ石油から右折して西来院に入り、内闇ダム(通称:ウッチャンダム)前を右に曲がり、少し上って1本目の左折路から入るとダム周回道路にいける。周回すると必ず分かる。




IMG_6651.jpg
桜のトンネルのようだ。ほぼ満開なんで大満足。




IMG_6652.jpg
桜の下で一枚。




IMG_6656.jpg
俺が七輪昼食を準備している間、子供たちはサッカーに夢中。




IMG_6663.jpg
火熾し中に桜をアップで!




IMG_6657.jpg

IMG_6659.jpg

IMG_6662.jpg
花より団子ということで、夜勤明けの今日、朝に職場近くのスーパー椿屋に寄り、昨日の惣菜の残りを格安でゲット!写真以外にも唐揚げ1パックと、海老フライ4本と、卵焼きなんかもたっぷり焼いて、しめて400円ポッキリ!4人で食べて少し残りました。一枚目の写真の竹串がついたフライは、アスパラの肉巻き揚げでした。




IMG_6666.jpg
食後に満足の一枚。




IMG_6669.jpg
娘が桜の花を頭につけて、「写真撮って!」って言うんで一枚。天気にも食費にも桜にも恵まれた昼時でした。今日の夜は何焼こうかなって考えながら、そして早く帰って酒のみてー!って考えながら市民いこいの森をあとにしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

岐宿町城岳展望所にて鰤の塩焼き

平成24年2月6日夜勤明けの朝、岐宿町城岳展望所にて朝食を頂く。


F1010328.jpg
城岳展望所案内板




F1010329.jpg
城岳展望所の説明(クリックして拡大)




F1010330.jpg
途中にある第二展望所。




F1010331.jpg
第二展望所からの眺め。天気が悪いためクッキリしない。魚津ヶ崎公園と風力発電所が俺には見える。




F1010332.jpg
あと一息で第一展望所。




F1010333.jpg
ジャジャーン!これが第一展望所。




F1010334.jpg
第一展望所からの眺め1。




F1010337.jpg
第一展望所からの眺め2。




F1010338.jpg
さっそく火熾ししてまずはパンを焼く。これは杉本が食べるランチパック。




F1010339.jpg
杉本のランチパックがいい感じに焼けている。大量のメンチカツも顔を出している。




F1010340.jpg
朝食メインの鰤の塩焼きを開始。




F1010342.jpg
数分経って裏返してみると・・・ヨッシャー!




F1010343.jpg
両面いい感じになったのでもう1人の尾崎とともにパクリ。ん?いい感じに焼けているが、何かが足りない・・・しっ、塩だ!なんと塩した切り身だと思い込んで購入したものは、塩してなかった。思い描いていた味には程遠かったが、塩していなくても意外といける。今度からは店員に聞いてから買うことにしよう。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
