FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五島近海の天然鰤の白子を七輪でバター焼き。

平成24年5月16日夕刻、五島近海の天然鰤の白子を七輪でバター焼きして最高の肴に仕上げました。


IMG_6845-2.jpg
直径40cmオーバーの白子です。なんとこんなに新鮮でこのサイズで98円でした。塩を全体に適量振り、15分ほどしてそっと水洗いしながら血抜き等を行い、やさしくキッチンタオルで水気を取ります。




IMG_6846.jpg
3cmくらいの厚さに切り白子の準備はOK。




IMG_6848.jpg
鶴首の南部鉄器すき焼き鍋にバターを入れ・・・




IMG_6849.jpg
そっと白子を投入。しばし待つこと5分位・・・




IMG_6850.jpg
いい色に焼けましたが、少しくっついてせっかくの焦げ目が剥がれたものもありました。南部鉄器をもっと熱したほうがよかったかも。




IMG_6852.jpg
なにはともあれ見た目のよい上位2切れを皿に移して醤油をタラリ。和風のあっさりフォアグラって感じでしょうか。またまたの大満足です。特に今回は食材費100円未満。たくさん焼いたし一部は砂糖醤油で煮付けにしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【五島近海の天然鰤の白子を七輪でバター焼き。】

平成24年5月16日夕刻、五島近海の天然鰤の白子を七輪でバター焼きして最高の肴に仕上げました。直径40cmオーバーの白子です。なんとこんなに新鮮でこのサイズで98円でした。塩を全体に

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや~!

相変わらずウマそーっ!

昨日、ナイナイの番組で五島の魚介類を使った
中華風ブイヤベースが出てました!

五島ってホントにスゴイですね~!

行ってみたい!

Re: makiwowさんへ

白子は旨いですね。
makiwowさんのように手の込んだ料理は作れませんが、
手を込まなくても白子は旨いです。
バターと醤油さえあれば抜群の肴になります。

五島来ちゃってください。
ご馳走しますよ。

No title

今晩は、メラメ~ラ炭眼鏡さん。
南部鉄器をご愛用いただいて感謝いたします!
私、南部鉄器の故郷・昔の南部藩、すなわち岩手県の出身なのです。
南部鉄器の主産地は、岩手県でも盛岡と水沢の2地域なんですが、メラメ~ラさんご愛用のすき焼き鍋はどちらの産でしょうね?

No title

白子の焼き方一つ覚えました。今度店に並んだら買いましょ。それと豚足を食べて卵を漬けこむというのも良いですね。

Re: アナゴさんへ

そうなんですか。
南部鉄器は使ってますが、
南部鉄器のふるさとが岩手県だとは知りませんでした。
盛岡と水沢のどちらの地域化は分かりませんが、
この南部鉄器は親子2代目です。
息子か娘にいつの日かプレゼントしようと思っています。
大事に使わせていただきます。

Re: 相子さんへ

白子焼きは実にお酒に合います。
一度お試しあれ!
砂糖醤油で煮込み料理した後はいつも煮玉子します。
近所にも広めちゃってください。

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。