FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本県の養殖アユを炭火で塩焼きしました。

平成24年7月7日七夕、熊本県の養殖鮎を炭火でじっくり塩焼きしました。


IMG_6934.jpg
体長20cmくらいの鮎2匹です。川魚って綺麗ですね。




IMG_6943.jpg
まず粗塩でもみ洗いしヌメリを取ります。腹を強く押して糞を抜くそうなんですが、破裂しそうな感じがして少ししか出せませんでした。そしてまた洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、また粗塩(天然岩塩)をふります。口やエラから水分が吹き出ないように、七輪を斜めにして高さ調節台に乗せてじっくり焼きます。




IMG_6944.jpg
空気口を狭くして火力を弱にする。




IMG_6946.jpg
1時間ほど片面を焼いてひっくり返したところです。いい焼き色がつきました。




IMG_6948.jpg
尻尾のほうの焼き色が足りませんが、炭が弱まってきたのでもう片面は1時間半ほど焼きました。




IMG_6951.jpg
最後の仕上げに背中を20分ほど焼いて出来上がりです。




IMG_6957.jpg
出来上がりです。焼く前と比べると大分引き締まっています。




IMG_6958.jpg
背中のほうからパクリ。身が引き締まっていてめちゃくちゃ旨い。皮も黄金色になっていて初鮎焼きにしては上出来だ。っていうか、数年前熊本の阿蘇の道路沿いで食べた鮎より旨く感じる。自分で焼いたからだろうか。いや!俺が上手ということにしておこう。でも3時間近くかけて焼いたんで、食べる頃にはかなり酔っ払っていました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ははは^^

焼くのがすごく楽しくて、気づいたら泥酔してた・・・ってこと私もよくありますw

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。