FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鮮な刺身用の飛魚を七輪で炭火焼しました。

平成24年5月26日、新鮮な刺身用の飛魚を七輪でじっくり炭火焼しました。


IMG_7207.jpg
4匹買って、1匹のみじっくり焼きます。3匹は刺身です。新鮮なんで綺麗でしょう!




IMG_7210.jpg
飛魚はお洒落そうなんで、ピンクロックソルトをまんべんなく振って焼いて焼いてやります。




IMG_7211.jpg
デリケートそうなので、そっと焼き網にのせます。




IMG_7212.jpg
焼けてきました。空気口をちょっとしか開けずに、じっくり2時間くらいかけて焼きました。いい感じに黄金色になりました。




IMG_7213.jpg
焼いた胸ビレを3本トッピング?




IMG_7215.jpg
みんなで少しずつ食べました。またまた大好評です。川魚はよく囲炉裏なんかでじっくり焼くイメージがありますが、海魚はあんまりしませんよね。でも、じっくり焼くとめっちゃ旨いです。秋刀魚をじっくり焼くとどうなるのだろう?秋刀魚は脂がのってるので、煙や炎との戦いになります。どう格闘するかはその時にならなければ分からないでしょうが、今度試したいです。なお、飛魚の胸ビレはヒレ酒にしようと思っていたんですが、息子と娘が双剣を作りたいとのことでプレゼントしました。


↓男の料理ランキングに参加中、ポチッやってくれ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村BBQレシピ、七輪レシピ、囲炉裏レシピ、炭火焼レシピ、BBQメニュー、七輪メニュー、囲炉裏メニュー、炭火焼メニュー、BBQ食材、七輪食材、囲炉裏食材、炭火焼食材、備長炭、オガ炭、男の料理、炙り焼き、肴、ツマミ、酒飲み
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新鮮な刺身用の飛魚を七輪で炭火焼しました。】

平成24年5月26日、新鮮な刺身用の飛魚を七輪でじっくり炭火焼しました。4匹買って、1匹のみじっくり焼きます。3匹は刺身です。新鮮なんで綺麗でしょう!飛魚はお洒落そうなんで、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食材に合ったお塩を使うなんて、さすがメラメ~ラさんです。

宮崎の出張から帰って来た主人が、七輪を語っていました。
新燃岳の火山灰を練り込んで?作った七輪やレンガは、とっても丈夫なのだそうです。

運動不足も解決!

2k0WUGn2
ダイエット効果まであったりして(笑)
ぽっこりお腹も無くなって、さらにさらに…
http://tp3wb371.diet.bio-rizm.net/tp3wb371/

No title

トビウオは干物もおいしいですよね^^

Re: リィママさんへ

新燃岳の火山灰を使った七輪は今ネットで見ました。
シチリニストの俺としては興味爆発です。
情報提供ありがとうございました。

Re: 鐘ヶ江徹一さんへ

トビウオの干物は一年中常備してます。
ダシにすると絶品です。
焼き物や刺身もおいしいですよ。

綺麗な魚^^

トビウオ、綺麗ですね^^

刺身よし、焼き物よし♪

干物は知りませんでした(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗ですね~トビウオってよく見るとお洒落な形してます。
こちらでは干物になったのしか見かけないので…
刺身も食べたことないんですよ。

No title

トビウオ関東では、たまにしか出ませんので、刺身はまだ食べたことないです。

それにしても、2時間かけて、焼くというのに驚きました。 旨いのだろうなって、よだれがでます。 そのよだれで飲んでます。 (笑

Re: きつぽんさんへ

さっと強火で焼くのはそれはそれで美味しいんですが、海の魚も川魚のようにじっくり焼くと皮はパリッと身はふっくらとなります。一度お試しあれ。

Re: ちゅんごさんへ

新鮮な飛魚は刺身にしても絶品です。
刺身もブログに載せればよかったと思っています。
そのうち載せますね。

Re: ゴルッテリアさんへ

飛魚は五島のスーパーではいつも安い値段で置いてます。
刺身と焼き魚と残った骨で骨酒。
酒飲みには飛魚はもってこいです。

炭火関連リンク 炭火ネットワーク

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
ツリー型分類目次

openclose

プロフィール

メラメ〜ラ炭眼鏡

Author:メラメ〜ラ炭眼鏡
俺には夢がある。お金持ちになりたい、子供と酒を飲みたい、宇宙人に会いたい、死んだら備長炭で火葬されたい・・・どの夢も見ぬまま今に至る36歳2児の父。

ブログランキングに参加中。クリック願う。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


ギョタク
ブログバロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも

風水生活

自然大好き・島原

ブリッツしてもヨカですか?

島大好き夫婦の子育てにっき
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。